施設紹介 ぴゅあ富士(講座情報)

ぴゅあ富士フェスティバル2022講演会・ワークショップ「男女共同参画をめぐる現状と推進の課題~地域のみんなで考えよう!取り組みのポイントとは?~」

日時:2022年11月13日(日)(13:00~15:45)
会場:大研修室
料金:無料
定員:30名

講師:犬塚 協太 氏
(静岡県立大学国際関係学部教授、同大学男女共同参画推進センター長)

<男女共同参画推進委員の役割や自治会活動について考える>

男女共同参画は今大きな変革のときを迎えています。
世界から見た日本のジェンダー平等の大きな遅れ、依然として根強い性別に基づく
固定的な役割分業、そしてコロナ禍による新たな問題の多発状況…。
この講演会・ワークショップでは、今だからこそあらためて男女共同参画とは
何か、その実現のために地域ではどんな取組ができるのかをテーマとして、
地域の皆さんと一緒にさまざまな悩みを共有しながら、そのポイントやヒントを
話し合い考えていきます。

◆基調講演◆
男女共同参画とは何か、その基本的意味をあらためて再確認し現代社会で
その実現が強く希求されている背景を探ります。
また、今地域の多様なアクターがどのように連携・協力していく必要が
あるのかをさまざまな角度から検討し、問題意識の深化を図ります。

◆ワークショップ◆
地域で男女共同参画の実現に向けて取り組む多様なアクターが、
いくつかのグループに分かれて、まず現在それぞれの立場で抱えている
男女共同参画実現の上での困難や課題を話し合って共有します。
さらにどうすればそうした困難や課題を克服できるかを各グループで
話し合って検討し、今後の活動の活性化につなげます。


※お申込みは、電話・FAX・メール等にでぴゅあ富士まで!
詳しくは、こちらをご覧ください

たくさんのお申込みをお待ちしております!

前ページへ戻る
Copyright(c) 2013 公益財団法人やまなし文化学習協会 All Rights Reserved.