「森の教室」について
森に親しみ木にふれあう
森の教室は、森林、林業に対する理解を深めていただいたり、山梨県森林総合研究所の研究結果をわかりやすく紹介する施設です。自然のしくみや森林・林業について解説した展示室、糸のこを使った切り抜き工作などができる工作室、森の図書コーナーや木のおもちゃ室もあり、楽しく学びながら勉強できます。
また、体験学習や木工教室など各種イベントを毎月開催しています。
野外の広々とした芝生広場には、いろいろな木製の遊具があり、体験学習や遊びの場としても大いに活用できます。
森の教室のイベント紹介
■常設工作電動糸ノコを使って動物の型抜きができます。個人は申し込みは不要です。団体は事前に予約が必要です。※材料費がかかります。(下記イベント時等、お休みの場合があります。)
■電動糸ノコ工作Q&A
Q1.何が作れるの?
A.ヒノキの板を電動糸ノコで切り抜いて、動物などの形を作ります。
Q2.いつできるの?A.年間行事や団体貸切の日以外ならいつでもできます。お問い合わせください。
Q3.申し込みはどうやるの?A.個人の方なら予約不要です。直接森の教室へお越しください。5名以上の場合は予約が必要です。お早めにお問い合わせください。
Q4.何年生からできるの?A.小学4年生以上なら一人で出来ます。
Q5.大人でもできるの?A.もちろんOKです。
Q6.料金はいくらかかるの?A.約10cm四方の板が1枚50円です。
Q7.どんな材料を使っているの?A.山梨県産のヒノキを使用しています。
Q8.ヒノキなのにどうしてそんなに安いの?A.県産材や森林・林業に興味を持ってもらうために、原木代のみで提供しています。(加工賃は板代には含まれません)
Q9.初めてでも出来るの?危ない?A.使い方はスタッフが指導します。電動糸ノコを使用するので、危険は多少伴います。
Q10.指導料はかかるの?A.いいえ、板代のみで利用出来ます。
Q11.作業時間はどれくらいかかるの?A.50円の板1枚なら30分ほどで完成します。
Q12.ヒノキの板だけ売ってもらうことは出来るの?A.申し訳ありませんが、販売はしていません。ホームセンター等をご利用ください。
Q13.家にある板を使いたいんだけど。A.Q8の回答が目的で行っている事業なので、持ち込みはお断りしています。
Q14.小さな子でも大人が一緒なら出来る?A.小学1~3年生なら一人につき大人がひとり必ず付き添っていれば使用できます。それ以下のお子様だと少々危険です。
Q15.未就学児の妹弟を一緒に連れて行っても良い?A.スリッパを履いていられることが条件です。 危険な道具がたくさんあるので、目を離さないようにお願いします。
Q16.自分で書いた絵を切ることは出来る?A.できます。ただし木目の方向などを考え、書く必要があります。
Q17.バザーで売っても喜ばれそうですね。A.著作権があるものは慈善事業でも販売できません。自分で考えたデザインなら問題ありません。
Q18.型を抜いた残りの材料がもったいないですね。A.自分で購入した板なら小さな型を使用して切ることができます。(中級者以上)適当な大きさに切ってお風呂に入れても良い香りがしますよ。
Q19.ゴミ箱にある切れ端が欲しいんですが。A.お風呂に入れたり、薪ストーブの焚き付けなどに使用するためなら差し上げます。糸ノコで切ることはご遠慮いただいています。
Q20.クギや金づちを使って、大きな作品を作りたい。A.年数回木工教室を開催しています。詳しくは年間行事予定や森の教室だよりをご覧ください。
■年間行事●やさしい森の科学講座&体験学習
裏山を歩きながら山菜教室やキノコ教室、間伐体験など、季節に応じたイベントを開催します。
●木工&クラフト教室
山からとれる材料を使って小鳥のエサ台、イス等の木工品やツルで編むかご、ドライフラワーのリース等を作ります。
●特別展
動植物に関する写真や標本、パネル等を展示します。自由観覧
アクセス
-
入場無料
開館時間:AM9:00~PM5:00(入館はPM4:30まで)
休館日:月曜・祝日の翌日(7~8月は無休)、12月29日~1月3日
所在地:〒400-0502 山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
お問合せ
森の教室管理事務所
TEL.0556-22-8111
地図
大きな地図で見る
このサイトで提供する地図は施設情報等に関する位置を示すものであり、一部県境表示が正しくない箇所があります。